天気が悪かったのですが、SANNA気分を味わいたくて、豪雨の北陸道をくぐり抜け、いざ金沢へ。
その前に近くの「金沢海みらい図書館」へ。設計はシーラカンスK&H。
僕は美術館の次に好きなビルディングタイプが図書館なので、こんな図書館が近所に欲しいよねとか言いながら。
建築としては、あまりそそれられるタイプではなかったのですが、自分が作る立場だったら
こうかな?などと妄想を膨らませると、やっぱりシーラカンスの設計のうまさを再認識させられたりします。
2階の閲覧室の空気感はとても良かったです。
一番驚いたのは、利用者がとても多くて、混んでいたこと。
建築は利用されることで、どんどん良くなると思うので、素直にそれは素晴らしいことと思います。
閉館まで40分しかなかったので、早々に21世紀美術館へ。
2005年に僕が初めてグッドデザイン賞を受賞した時に、金賞を受賞したのがこの建築。
だから永遠の憧れであり、目標でもあり、思い出深い建築の一つ。
もう何度も足を運んでいるけれど、街に愛され世界に愛され、素晴らしい建築として未だに輝きを放っていることが
僕にとって、どんなに励みになるか・・・。
何度行っても、新しい発見があるのは、素人だとか玄人だとか関係のない話。
そんな発見を見つけ合うのも、建築の楽しさの一つです。