Photo:cdcovers/the police/synchronicity.jpg by exquisitur
たまたま見たTV(アンビリバボー)で同姓同名の女性で違うのはセカンドネームのみ
誕生日も一緒で父親の誕生日も一緒。
おまけに子供の誕生日も一緒で離婚理由も一緒。という奇妙な他人の話があった。
アメリカ人で、国民は社会保障番号をもっているが、それが当局のミスで同じ番号を振り当てられたのが
発覚のキッカケだったのだが、その後、互いに親しくなり、あまりの共通点の多さに驚いていたという。
実は、今かかえているプロジェクトの二つは、これに近いものがあります。
前述の女性ほどではないのですが・・・。
個人情報なので詳しく書きませんが、名前や家族構成がとっても似ています。
年齢は異なりますが、子供の名前が似てたり。
依頼の時期は、ズレているのに何故かステージの進むペースが一緒。
僕の方は、時期的にずれていたほうが楽なので出来るだけ、調整しながらやっているつもりなのに
同じペースで進んでいます。
建築家の友人に話を聞くと、複数のプロジェクトを抱えると往々にしてそうなりやすいらしいので
ただの気のせいかもしれませんが・・・。
心理学の世界にも、ユングが提唱している「シンクロニシティ」という概念があります。
日本語的には「意味のある偶然の一致=共時性」というらしいです。
単なる偶然と片付けることもできますが僕にとっては、とても意味のあることだと
考えずにはいられません。
肉体は一つしかないので物理的なものは、どうすることも出来ませんが
精神的には、2倍の情熱で取り組もうと思います。
出来るかな・・・。