TNデザイン一級建築設計事務所

chair_3

chairの第3弾です。
もう定番のイームズですね。アームシェルのロッキングタイプです。RARと呼ばれています。
上の写真は作品の中に持ち込んだものです。実はこれはレプリカです。
新品のものもヴィトラが復刻していますが質感がきれいすぎるので、もう少しヤレているのがいいなと思ってました。
数年前はブームすぎて、手が出なかったのですが自宅用に一脚欲しいなと。
質感がファイバーっぽいものを見つけて、早速購入。レプリカのくせに割と高い。
撮影用で使い倒してるんですけどこれが思った以上に快適です。
座面が広く椅子の上であぐらをかいたり膝をたたんでみたりするくらい余裕があるので色々な座り方が可能です。
ただし体格にもよります。私にはあっていました。
しかもロッキングタイプなので、読書にはもってこいです。
私の指定席になりつつありますが、娘もなかなか気に入っているらしく
気がつくと足をプラプラさせながら楽しそうに座っていたりします。最初のうちは取合いでケンカしたりしましたが、(大人げない・・・)
今では一緒に座ったりもしてます。
でも、イームズの良さは何気ない雰囲気というか気取らない感じがいいですね。