TNデザイン一級建築設計事務所

style

Photo:France, Bouches-du-Rhône (13), Marseille, 8ème arr. : ” Cité Radieuse ” Le Corbusier 1945-52 , ” l’Unité d’Habitation de Grandeur Conforme ” facade est by (vincent desjardins)
建築家に依頼すると、建築家のやりたいようにつくられるから・・・。
という話をよく聞きます。それはそもそも建築家がつくる家がいいと思っているのかいないのかというところが抜けています。
『シツカン』という話を書きましたが、建築そのものでもその考え方は共通です。
つまり同じプランで同じお金を掛けたとき、それが全く同じデザインであったとしても建築家によってその質感というレベルにおいて、完成した建築に明らかな優劣が存在します。
でも、一般的にはそれは表面化しません。建築の場合はその選択肢があまりに多いため全く同じものはほとんど存在しないからです。
質感を体感するには全く同じものでないと一般的には分かりづらいものです。(プロの目はごまかせませんが)
街を歩いて、もしもその建築に値札がついていたなら、それはもっと分かりやすいと思います・・・。
質感という点で語ってもこれだけ違いがあるというのに、その建築(住宅)の間取りにしか興味がないのだとすれば、建築家に設計を依頼すること自体が間違っています。
建築家が変わった間取りをつくれるから優れているのではなくて、その建築というモノをどういう風にコントロールしているかというところを感じられなければ、それはクライアント自身の問題であって、建築家の責任とは次元が違うと僕は思います。
いいものをイイと思えない人にとっては何をつくっても駄目。
だからこそイイと思える人にはとことんつきあいます。
全身全霊で。